近況

さて、のんびり建築をつくっていきたいという望みも儚く、

今年もマッハで過ぎていく予感を年始早々に感じている。


まずはお詫びを。

今年も多くの事柄が順調に遅れていくだろう・・・と。

会社の体制を整えるのもオイラの仕事であるが、

建築をつくりたいという若者が少なすぎる。

大学で教えている友人に聞いても、建築家を目指す学生は少ないもよう。

愚痴を言っていても仕方ないので、大学にレクチャーに行くことに。

学生を拉致ってこようかと・・・本気で。



大阪の物件は、こちらの不手際で来月より基礎工事スタート。

申請手続きは各市町村により違うのは承知の上だが、やはり都会はめんどくさい。

ちょうど施工図のチェックをするには、良かったのだが。


興津の家は、見積り調整中。

3月までに予算調整と図直し、申請業務を完了し、4月の現場スタートを目指している。


多摩の家は、今週中に大方の図面を書き終わり、来週見積りスタート。

PLANを考えた当初から分かっていたのだが、減額が難しいキンキンの建築なので、最初の見積りが全て。

関東のご時世を考えると予算が心配でしかないが、よろしくです。


只今、概算をとっている建築が3つほど。

どれもオーバーしそうなので、図面を書きだす前に予算と要望のバランスを整理。

この作業が苦しい。

予算が関わる時に建築の分岐点がある。

予算を下げつつ、その建築の良さを残していくのが骨が折れる。

ま〜気長にやるしかない。


今年に入り、新規の案件が多々動いていく。

時間をいただいていただけに、頭でPLANは完成しているのでプレゼンは問題ないだろう。

只、図面は書かねば終わらない。

1つ1つ図面を終わらせていくことが大事と分かっているが、

この年にもなると建築以外のやることが多過ぎ。

ま〜やるしかない。



こんなバタバタの状況に身を投じるスタッフがいるだろうか?

ドMな方がいることを願うばかりだ。


川本あ。