近況

週末は栗原くんたちの講演会へ。

受賞作品の愛知産業大学の言語・情報共有センターを見ながら、

設計プロセスや近況作品を聞く。

よい建築家に対して感じる共有事項であるが、

自問自答しながら、しつこく考えている。

その中で多くのことが整理され、ひとつの建築に至っている。

mAでも議論するべき大切さをヒシヒシ感じているが、

スタッフ一人一人が独自の考えを持っているから議論が可能となる。

今は、議論ではなく、スタッフに伝えることで自分を整理しているだけ。

まずは、しつこく悩み、自問自答し、考え方を整理していくことから始めよう。

大切なのは、しつこさ!


さて、今週はプレゼン作業の大詰め。

工業地帯にある事務所の計画。

事務所って言っても、ちょ〜有名なティーの本店。

まだ非公開。

事務所っぽくない心地よさが欲しい・・・という依頼なので、

いつものような庭のある建築を考えていたが、改めて現場に行き、違和感を感じる。

なぜか?

回りに工場や倉庫しかないので、いきなり庭がダメな感じ。

さて、どうしたものかと思いつつ、もう一つ方向性へと思考を転換。

時間もないので、やらねば。


川本あ。