2015-01-27から1日間の記事一覧

多世帯住宅

さっき問い合わせがあり、どうやら3世帯住宅を建てたいようだ。 当然100%mAに依頼があるわけではないが、興味がある家族構成である。基本、建築的には大きな空間に多様な場がある状態が好きなのでワンルームに近いPLANを考えることが多い。3世帯は難しいプ…

50:50

今まで夫婦間で話し合いながらPLANを決めることが多かったが、最近は、スタッフにPLANをお願いすることが増えてきた。常にクリエイティブな環境では、スタッフだろうが、学生だろうが、50:50の関係である。経験が多いから良いアイデアが出るわけではない。…

オヤジ来社

オヤジが会社に来て、「留守宅控え」なるパンフレットを渡された。「来週からアラスカにオーロラ見に行ってくるから」完全にしゃらくさい・・・以外のコメントが見つからず。 ま〜人生を楽しんでいるようで何より。オイラも今年は海外進出。。。仕事ではなく旅行で…

円郭の住処

週1の定例を含めて、明後日のコン打設前のチェックにデキ杉くんとお出掛けです。打設計画に関する注意事項・設備配管の逃げ・打ち継ぎ位置・当日の役割分担・かぶり・・・諸々の確認です。明後日は、朝一からのコン打設ですので、スタッフ総出でタタキに参加…