住宅見学3

京都の木村松本さんの設計された住宅が浜松市に完成したということで、静岡ツアーに来られた某建築専門誌のF氏と共に見学させていただく。

F氏と一緒にいたことで、木村さんから周辺環境の読み解きから、建築における継続的な思考までプロセスを丁寧に聞けた。

古い造成地に対する建築の在り方と捉えるべきスケール。
雛壇状の敷地に対する2つの建物がつくるセクション。
2つの建物のズレがつくる庭と環境との関わり。
木造とデッキプレートがつくる平面構成とスラブの断面。
デッキ天井に届かない間仕切りの絶妙な高さ関係。
様々な小さな笑い。

木造にデッキプレートという存在が面白い。
間違いなく建築に関っている人であれば木造なのにデッキプレート?となる。

ま〜ま〜勉強になった!
やっぱ建築は体感してナンボ!
良い刺激をいただきました。

木村さん松本さん ありがとうございました!


川本あ。