息子と母ちゃん

最近ドジ続きの母ちゃん。
その日は、お小遣いと3DSを渡す!という2つの約束があったのですが、そのどちらもうっかり忘れてしまっていた(◎◎;)

学校から帰ってくれば、息子はもちろん机の上に置いてあるものと思っていたが、それがないッ=3

案の定、息子から電話・・・。
「何で約束破るんだ!オレも友達との約束破るコトになるじゃん!お前なんかオレの母ちゃんやめちゃえ〜!」
と、ワタシに罵声を浴びせながら大泣き;;;;。
めったに泣くコトも怒るコトもない息子が泣いて電話してくる事態になってしまった。

ワタシは、仕事をほったらかして電話片手に猛ダッシュブンブン丸で自宅に戻った。
そして、平謝り。。。
けど、自宅は近くないから着いた時にはすでに5時前。
結局、友達とは遊ぶコトができなかった息子。

日常のほんの些細なコトなのですが、息子にとってはとても大事なコト。
大人だから親だからって、ただのゴメンっでは済まされないコトでした。
普段規則正しく接するコトができないワタシ達親子にとっては、―約束―は言い訳できない大切なコミュニケーション。
当たり前なんだけど、「母ちゃん、ちゃんとしろッ!」とただただ自分に反省でしたm(_ _)m。


でも、数時間後、また電話が来た。
「明日は来る?!?!」と・・・。
次の日は、小学校生活最後の発表会の日でした。
いつもは恥ずかしさの裏返しやワタシに気を遣ってそんなコト言わないし、しかもあんなに怒っていたにもかかわらず、やっぱり寂しさがあって母ちゃんに見に来てもらいたいっていう素直な気持ちを電話で伝えたかったんだなと。


なので、もちろん今日、見に行って来ました発表会!
ちょいと緊張気味の息子でしたが、何とか頑張ってました(笑)

とにかく、見れて良かったです!


ちなみにこの小学校の体育館は、ワタシが若かりし頃の現場監督時代に建てたもの。
もう10年以上も経つけれど・・・。
ワタシの母校ですが息子の母校でもあるわけで、ここに来るといろんな思いがあるな〜(笑)


川本ま。