デザインは人の心を豊かにする

毎年仕事始めには、一年の抱負を各自発表することになっています。
個人的なコトでも、mA的なコトでも何でも構わない!

年末から昨年を振り返りながら、今年一年をどう過ごしていくかをずっと考えていた年末年始でもありました。

年末のBlogでも少し触れたように、やはり昨年の東日本大震災がもたらした様々な問題は、建築に携わるワタシとしても日常の豊かさの本質を見直すきっかけになったことは間違いありません。
これからの設計活動においては、何が本当に必要なのか、何をどう活かしていかなければならないのかを自問自答する日々になっていくと思います。

そして、ワタシの今年は、その=希望=という言葉に加え、=想像(創造)=という言葉を念頭に活動をしたいと思っています。

想像(創造)は、ただイメージする、ただこうなりたいと思っているだけでは何も始まらず、先に見える事柄をイメージしながら行動するッ!ということです。
自らがすべきコトや自らが感じるコトに敏感となって発信する力・受信する力を養い、モノゴトの本質をひとつひとつ見極めるためなのです。


それは、

―デザインは人の心を豊かにする―  やはり、ココを目指しているから!



それも、ワタシひとりでは成し得ないことであり、多くの人との関わりによってできるコト。
少しでも多くの人が本当の豊かさを感じてもらえれば嬉しいなと思うからです。

そう!まずは、ワタシから〜(~_~;)


今年も多くの方々との出会いに期待して、そして期待されて頑張っていきたいと思います!!!


川本ま。