近況

10月は2件のOPEN HOUSEを行う予定ですので、都合の良い方は是非。

どちらとも駐車場が限りがあるため、ご予約を!

HP上で地図をUPしないので、参加希望の方はmAまでメールor電話下さい。


年内は、あと別の2件の住宅が完成予定。

こちらは、まだまだ現場にて奮闘中であるが、良い建築ができそうな感じですので、お楽しみに。


いくつかのPLANが停滞中なので、良い方向に向かうことを祈りつつ、滋賀の案件をPLAN中。

こちらは、単純な計画だけに、きりなく追及できるので割と時間が掛かっている。

決まれば早い=単純な建築なので、よく検討をしていきたい。


最近、遠方に出かけることも多いので、スタッフに建主との打合せや現場監理を任せることが増えた。

正直、良くやってくれているし、感謝している。

ま〜たまに建主から、ぼやきメールも届くが、

自分もそうであったように、建主に教えていただくことのほうが重要。

そのほうが、自分の説教よりはるかに成長も早い。

建主の目線というのはプロ以上に厳しい。

それは当然自分の家だから。



以下のこのことは、建主にもよく話す内容。

自分たちも建築家としてプロとして依頼を受けて建築をつくるが、けっして自分が住むわけではない。

もちろん、設計段階では、自分自身が住むことを想定して設計しているが、

自分たち建築家の判断も決して建主にとって、すべて良いということではない。

例えば、建築家的には外部からのつながりで、内部に土間をつかえば広がりが生まれるが、当然建主にとっては寒い。

こんな感じで、絶対ではない。

だからこそ、建主は自分自身で判断する必要がある。

合理的な既製品を購入しているわけでないからこそ、

良い意味でも悪い意味でも、建築家と一緒に悩んで判断していき、

良い共犯関係を築きながら、出来上がる過程を楽しんで、良い建築として成長していくのだと思っている。



ま〜くさい感じであるが、いろいろと良い建築をつくるためには、重要なことなので伝えている。

さて、近況報告の予定が、脱線してきたので終了。

また、現場状況は写真と共にUPしていきます。


川本あ。