島田の家

今週月曜日に田原の家に続き、島田の家が上棟しました。

上棟と言っても実際形になったのは、昨日のことで、当日はまあ〜苦戦しました。

SPFで出来ている門プレームを鉄の9㎜プレートで受けている作りなのですが、SPFは反っているし、鉄プレートも9㎜という薄さなので良く曲がるしで、鍛冶屋さんと大工さんと監督さん泣かせな上棟でした;;

周りに日陰になるところはなく、シャンシャンと日が当たっている中、ほんとにお疲れ様でした!

昨日にはしっかりと全体の骨格が出来、とても良い雰囲気な空間が出来上がってきています。
手間っくいな建築ではありますが、その分楽しみな建築です!

もやしっこな私ですが、暑さに負けず設計監理を頑張らねば‼




STAFF Y