近況

忙しいという訳でもないが、1つのことを丁寧に検討するようになったせいか、何かと時間が掛かる。

あ〜建築家っぽいな〜と思う日々であるが、性格的にはちょ〜合理主義者の段取り人間であるから、早く結論付けたくなる。

早く決めたいと思っている時に決めたことは、ロクなことはないから、じっくり考えるのが近道。

ただ、ほぼ初対面のクライアントに対して、時間を守ることが、まずの信頼だから、待っていただくのは心苦しいと思いつつ、

これから長い年月暮らしていく場をつくるのだから、1,2か月くらいど〜ってこと・・・と、言い訳しつつPLANを頑張っています。


さて、現場報告はスタッフがUPしてくれることを期待して、図面に関して。

こちらも日々お悩み中。

日常と非日常を横断。

日常は日常、非日常はおもしろ建築という意味ではなく、さりげない光や風、植栽など些細な事柄の中にある。

日常になりえる非日常を考えているから難しい。

だけど、この非日常が豊かな暮らしにつながると思っているから考えるしかない。

PLAN、設計、現場と悩むことは多いが、良い意味で充実した日々を過ごしている。


川本あ。