近況

昨日は、愛知へ。

毎度の呑みではなく、新規のクライアントのところへ!

先週、事務所まで来てくれたので、今度は敷地の視察。

場所は田原市

伊良湖岬の先端。

いつも名古屋市街まで1時間半ほどで到着するが、2時間半・・・

わ、わりと遠いね。。。

まっ遠距離移動は慣れましたので。


敷地は、150坪程あるが、3面を建物に囲まれているので、広いわりに閉塞感がある。

南面側の隣家が1段あがって、2階建ての住宅がガッタリ。

隣家の水回りを眺める感じ。

敷地の良いも悪いも場所性を読み解きながら、妄想をはじめる。


その後は、場所を旅館へ移動。

旅館? そ〜クライアントは、旅館の息子さん夫婦。

なんと、もうすぐ100年になる老舗旅館。

そこのカフェをお借りし、資金計画や工程の確認。

建築はデザイン以上に予算や時間の管理が大切なので、丁寧にお伝え。

クライアントからのイメージと要望も確認し、完了。


行きは豊橋経由で来たので、帰りは浜松経由。

浜松経由の方が、良いかな。


帰りの車内でも、妄想の続き。

平屋の可能性が高いかな。

別案件でも平屋の建物を考えているので、いろいろなアイデアが交差中。


なんだかんだと新しい建築が考えれることは嬉しいこと。

さて、頑張りますか!


川本あ。