年末

今年もあと少し。

多くのプロジェクトを考えながら、来年の予定と今年を整理している。


もうmAが始まって十数年が経ち、多くの建築をつくってきた。

「継続とは力なり」とはよく言ったもので、つくり続けることで多くを学んできた。

建築をつくればつくるほど、暮らしの大切さが見え、デザインではなく心地よい建築を目指そうと、

良い建築をつくり続けるために、日々無い頭をひねっている。


最近思うのは、立ち止まりながら考えるのも悪くない・・・ということ。

自分で言うのもなんだが、センスと反射と感覚で生きてきたので、あまり悩むという事がなかった。

だけど建築というのは責任を伴う。

本当に自分の考えが正しいのか?

この建築をつくってよいのか?

日々スタディーを脳内で繰り返しながら、納得いくまで考えるようになった。

ま〜たった一度の人生だからこそ、いつか出会いたい至高の一皿を目指して・・・

って、毎回最高と思っているのだが、次のプロジェクトではもっともっとと考えてしまう飽くなき願望。

これも、継続するという先にしかない。

来年も良い建築を目指して努力するのみ。


そんな訳で、今年も多くの方々にお世話になりました。


川本あ。