近況

筋肉痛も大分治まり、図面に追われている今日この頃。

現場は、塀の住処が年末の引渡しに向けて、ラストスパート中。
植栽の打合せも完了し、後は監督次第。
工程頼みます!

OPEN HOUSEには、みなさん是非ご参加して下さい!

ヒカリノコヤは、地下+防水工事が完了し基礎工事中。
打放しの割り付け、設備位置、逃げ等の入念な確認をしております。

いくつかの物件が見積調整中。
その内、海辺の丘が、見積調整が完了し、先日、請負契約に至る。

建築は場所性の影響を7割受けると思っている。
その土地や環境が持つポテンシャルを最大限生かすように努めた結果、埋まった。
当然デメリットも存在するが、それ以上の価値が存在すると思っている。
建主には、粘り強くお付き合いいただき感謝しかない。
メイン工事は、来年からスタートである。
RC+地下案件であるため、まずは確かなコンクリート躯体をつくることを徹底する。

昨日は、シーラカンス伊藤先生のOPEN HOUSEがあったのだが、参加できず・・・
mAの業者さんも参戦していただけに、見に行きたかった。

昨日は、マチノスキマの見積前の最終図提出。
が、まだ終わっておらず・・・
段取り大好きなオイラは、時間に遅れることが大嫌い。
でも良い図面は、検討に検討を重ねる。
ディテールに関しては、10割オイラが考える。
スタッフには、まずは理解し、検討を重ね、変更をして欲しいと常に伝えているが、まだまだ。

ミスの修正、チェックのために時間を割きたくない。
ミスがない図面であれば、建築の検討に時間を割けるからこそ、良い建築ができる可能性が膨らむ。


さて、今週も建築を考え続ける。


川本あ。