知立へ

1-1の処女作を拝見せていただくために知立へ。

あまりOPEN HOUSEには行かないのだが、興味があり、少し遠出を決意。

建築は、日本家屋のリノベーション

SDをとっているので、本人たちのコンセプトはそちらで。

自分たちが、初手と呼んでいる切り口の構成が面白い。

平屋の住宅にスラブというかGLを介入することで生まれる上下の関係性と、

小屋組みが周辺とつながっていく様子が面白い。

1階部分の上下の開口や外部に対する開口に関して、少し議論をさせてもらった。

まだ、入居前ということもあり、構成が強く感じたが、おおらかな小屋裏空間が実際につかわれていたら、日本家屋のリノベの1つの軸になりそうなアイデアであると思う。

また、師匠である佐々木さんも一緒に見れたことが面白かった。

よく喋る佐々木さんと川本あ。が同伴したので、終わらない議論が炎天下の中、延々と続く。

さぞ、スタッフも辛かったであろうと思いつつ、

何か、1-1の神谷くんたちが師匠を脅かす存在で、お互い大きな刺激になってそうで、羨ましいなと思った。

26・27にOPEN HOUSEをやっているので、皆さま是非。

とても謙虚な2人で、モテるだろって人柄。

少しひがみが入りつつ、たいへん勉強させていただきました。

でわ、また呑みの場で。


川本あ。