塀の住処

久々に塀の住処にお邪魔してきました。

ま〜トラブル処理なんですが・・・

補修の内容はというと。

塀=コンクリート壁が敷地を取り巻きながら、建物の内外を横断している。

その塀に擦り合わせるように土盛りをしながら、植栽を植えていて、

その内側に少しシミが出てくる部分があるという内容。

防水処理+外断熱+防水モルタルをしていたので、結露を疑ったのですが、

あまりにシミが小さいので、問題箇所の土を撤去して、原因追及。

まずは、土を撤去した状態で雨が降るのを待ってもらう。

ということで、本日は撤収。


建主には、ご心配をお掛けしますが、しっかり是正していきます。

監督さんと造園屋さんにもご足労いただき感謝です。


土を擦り合わせなければ、トラブルも解消するんですが、

それ以上に、日常に彩をあたえている植栽が良い感じに成長していたので、その良い感じを残しつつ、是正をしていきます。



川本あ。