島田の家

スタッフが成長したこともあり、任せる図面が増えてきたのだが、

やはり詳細図を描いていると、すこぶる感覚が冴えわたっていく。

プランの段階から頭の中で試行錯誤してきたディテールが、

図面を描くことで整理されていく感覚が気持ちいい。


スタッフも成長したといっても、まだまだスタッフ図面。

多くのことが連動しながら一つの図面を仕上げていくが、

まだまだ連動している事柄が少なすぎ=ピントが合ってない。

高い買い物をつくっているので、せめてもミスは無くしましょう。

これが、お医者さんなら患者さん死んじゃうよ。

自分が図面を進めたほうが楽であるが、描かねば分からぬので、

任せることは任せます。




さて、島田の家の実施図面も中盤に差し掛かり、本日は施主打合せ。

仕上がりのイメージは共有できているので、設備や高さ関係の確認がメイン。

言い方は変であるが、雑な感じで良いので、楽。

良い感じに仕上がってます。

経年変化が楽しみな建築ができそうです。



しばし、図面を離れて、明日よりPLANゾーンに突入。

PLANゾーンに入ったことを身体が認識したのか、

さっそく、めったに見ない夢に出てきやがった。

夢でPLANしている自分を、夢だと思って見ている自分がいて、また別のPLANを考えている。

これで、PLANが出来れば天才ですが、

新たなアイデアというより、過去に考えていたPLANを整理している感じ。

神は下りてはきません。

ま〜地道に努力します。



川本あ。