島田の家

プレゼンが気に入ってくれたようで何より。

今回も環境と人の暮らしが混在する状態を考えている。

庭のような内部空間、開口、地面・・・考えていることは、敷地という場所性は違えど同じ。

建主は違えど、人の暮らしが心地よいと感じる状態も同じ。

だから継続的に考えていることも似てくる。


最近は、1つの結論にいたってからが、良く考えるようになった。

小さな事柄やスケール・・・より良くなるためというのもあるが、出来るだけ最初に描いたコンセプトが主題にならないように努める。

コンセプトがなくてもダメであるが、それ自体が主題になるべきではないと考えている。

大切なのはコンセプトでなく、人の暮らし!

いかに、このコンセプトを崩せるかが重要。


さて、模型とCGを持ち帰ってもらい、2週間ほど住んできていただく。

いろいろ要望がでるかと思うが、住めば都!

何とかなるさの精神で対応していきますwww


川本あ。