コヤノスミカ

昨日今日とコヤノスミカで撮影の立ち合い。
川本あ。のBLOGでも書いてあるように、海外のカメラマンさん相手です。
mAのスタッフはみんなして英語が苦手なため、
初めに受け答えをした人然り下っ端の定めです...。

いろんな国をまわりいろんな住宅を撮ってきているだけあり、
1カット1カットへのこだわりは強く、カメラを構えてはインテリアを少し動かし、またカメラを構え...を何度も繰り返して1カットを決めていました。
小さな住宅だからとかあまり来る機会がないからとか、いろんな理由があると思いますがゆ〜くり大事に撮ってくれているなという印象です。
私は1人で、そんな1カットに時間をかけてしまって日の動き等大丈夫なの〜?と少しハラハラでしたが。

でも、いつもの竣工写真とは違い、住み始めてから時間が経っていることや海外の人ということもあり、出来上がりが楽しみです!!


お施主さまには、お昼ごはんを準備していただいたり、2日間もまるまるお貸しいただいたりと多々ご迷惑をお掛けしてしまいましたが、
いい経験をさせていただきました!
半分おちゃらけながら、私やお施主さまを巻き込み仕事に取り組む姿勢は、
日本人にはなかなか無い姿勢であり、言葉があやふやでも最後はお施主さまも私も連絡先を交換するほど、仲良く終われたので、見習うべき姿勢だなと思います。

これから海外の人に対して、電話対応は出来ませんが、会ってコミュニケーションは取れそうなので1歩前進です!





STAFF Y