撮影談議

昨日の晩、竣工撮影を終えた写真家の中村絵さんと撮影談議!

ただ呑んでいるだけに見えるかもしれませんが・・・、アツ〜い、アツ〜い夜でした★
(半分以上、川本あ。がべしゃくってましたがね。。。)



写真家は建築家と同じ。
ワタシたちは信頼と期待をしてくれるお施主さんがいて初めて建築が生まれる。
写真家も創造をカタチにする建築家がいて初めて絵が生まれる。

言われたモノをつくるのだったら素人でもできるだろう。
それは、単なる業務だから。
違うのは、期待を超える仕事をし合える関係というか、新たなモノを見出すコトができるかどうかという創造力が大事なのである。

だから、家づくりに関わるすべての人の共有意識が必要なんだと、改めて強く感じた夜でした!



・・・というコトで本日、中村さんと朝からmAプロジェクト行脚でブンブン丸出動=333

写真家も当日建物を見てのインスピレーションだけで撮影するのも先入観がなくてイイ部分もあるだろうけど、理解した上での更なる答えを追求できるよう、工事中の建物と周りの環境を見て感覚を確かめてもらいました!

―伝える―という大切な行為です!

建築家と写真家とが創造するコトで生まれる建築がとても楽しみですね♪


川本ま。