施工図の大切さ

監督による監理の仕方は様々です。



こと、マスカラハウスの監理においては、監督のえっちゃんの指示のもと、

若い監督(しゅーへー)が施工図をがんばって描いています。

監督が、自ら施工図を描くことで現場において納める意味や設計の意図を理解し、

考える事の大切さを得ることが出来ます。



設計した自分たちも、その納めが本当に正しかったのか?

他にもっと良い納めはないのか?

最終確認をし、それら納めを現場で考えることが糧となり、

今後の設計を成長させてくれます。


施工図を描かなくても、現場は職人さんが進めてくれます。

でも、施工図を描くという心意気に感謝です。

要領の良さ以上に、日々悩み、考え、答えを出していくことが、

監督自身、設計、職人を成長させてくれると日々感じています。



建築は愛=情熱が大切です。



川本あ。