zigzag ライブラリー

うぅ〜〜〜〜〜しびれるぅ〜!!!

zigzag竣工写真が本日納品されました!
竣工当初天候に恵まれず、何度も何度も撮影予定が延期となり、写真家の中村絵さん及び施主さんにはご迷惑をお掛けしましたが、
美味しい鰻を食べた甲斐がありましたね〜(大笑)
空気感がたまらなく素敵なシーンばかりです♪


ところで、zigzagとは・・・

□たった一枚の壁が変化する。
□たった一枚の壁が敷地を遊走する。
□たった一枚の壁がスペースをつくる。
□たった一枚の壁が内と外との関係性をつくる。
□たった一枚の壁が住まいをつくる。

約15m*15mの変化のない、今後周囲の変化もないであろう敷地。
構造体を成したたった一枚の壁が敷地をジグザグ状に変形することで、
正方形の敷地に程好く分割されたスペースが生まれる。
敷地をくまなく分割されたことにより敷地全体が活かされ、それぞれのスペースは、一枚の壁によって三方囲まれるが、一方のみ敷地と隣接した内と外とのつながりのあるスペースへと変わる。

外にあったかと思った壁は内へと入り込む・・・

プライベートな部分があったかと思えば、パブリッシュな開放的な部分へと入れ替わる・・・

さまざまなシークエンスを建物の中に展開しながら、生活シーンに合わせた居場所をつくることが可能である。
曖昧な境界や抽象的な空間とは違い、一定のリズムの中でできた居場所なのだ。

そんな想像的な未来を生きていく上でのプロセスを、ロゴチックな建築によって表現したんです。

簡単ですが・・・


施主と出会ってからこのzigzagが生まれるまでの過程を理解してるワタシは、最高な気分です♪♪♪

もう、趣味の世界です(笑)


川本ま。